リスクマネジメントセミナー(BUC)終了しました


お陰様で2016年のリスクマネジメントセミナーは、多くの方にご参加いただき、実施することができました。
ありがとうございました。


 

2016年のリスクマネジメントセミナーは、
時代とともに多様化する子どものリスクに備える の第2弾として、

 『子どもの身体活動能力の現状と対応』

をテーマに、実施します。

近年のインターネットの普及や生活環境の変化などにより、子どもの身体活動能力は変化しています。
事故を防ぐためには、その変化を正しくキャッチし、対策やプログラムを考えなくてはなりません。
今年は、長年そのような研究を重ねてこられ、また野外活動にも詳しい専門家にお話を伺います。


 基調講演  

       講師: 平川 和文 

         京都学園大学健康医療学部健康スポーツ学科 教授、
      医学博士、神戸大学名誉教授
 
 「子どもの身体活動能力の現状と運動プログラムの考え方」


基調講演後は、今年各施設で起こった事故事例やヒヤリハッと事例を聞いて予防や対応方法などを学んでいただき、その後グループに分かれ、事故の種類ごとに情報交換をしていただきます。(テーマ例:食物アレルギー、気象、害虫、子どもの経験不足からくる事故、障がいのある子どもへの対応、リーダーの安全教育など)

安全な野外活動のために、多くの方々のご参加をお待ちしております。

  
  日時 2016年 12月4日(日) 10:45~17:00

  場所 ドーンセンター(府立男女共同参画青少年センター)


  ※詳細・お申し込み方法等は下記のチラシをご覧ください。







0 件のコメント:

コメントを投稿